よくある質問

FAQ

インターネット・お電話

インターネットサービスとIP電話サービスは阿波市が提供している公共サービスですか?

いいえ、四国電力グループの株式会社STNetが提供する民間のサービスです。

ACNで利用できるインターネットサービスはなんですか?

株式会社STNetが提供する「ピカラあわ光ねっと」と「ピカラあわ光でんわ」のサービスです。

阿波市でインターネットをしたい場合は、STNetピカラとしか契約できないのですか?

いいえ、そのような事はありません。他社通信事業者様のサービスもありますのでお客様ご自身で判断して選んでください。

STNetピカラインターネット・光電話のサービスを受けたい場合はどうすればよいですか?

ACNでは受付けておりませんのでピカラの取扱店やピカラホームページから申し込んで契約をしてください。
阿波市ケーブルテレビとは別契約となります。

工事は必要ですか?

接続に必要な機器は既にACN加入者様宅には設置済みですが、お客様の利用環境によって 機器の移動や追加でLAN配線や電話配線が必要な場合はお客様個人負担で工事が必要です。また、2017年4月から2018年3月末の阿波市音声告知器周辺の機器取替工事がお済でない方は、ソフトバンクのONU(通信機器)からSTNetのONU(通信機器)へ取替作業が必要になります。また、ピカラあわ光でんわご契約者様はピカラ開通作業員が訪問し光ターミナルの設置開通作業を実施します。

いつから申し込み出来ますか?

阿波市内(阿波町、市場町、土成町、吉野町)にお住まいであれば、既にお申込みが可能となっています。
お申込みから開通までにかかる期間は、株式会社STNetのピカラサービスセンターにお問い合せください。

料金の支払いは阿波市ケーブルネットワークからの請求でケーブルテレビ使用料とまとめて口座引き落としとなるのですか?

いいえ違います。ケーブルテレビ使用料とは別でピカラの料金はSTNetピカラからの請求となります。

サービスについて詳しく知りたいのですが。

ピカラ光ねっと(光インターネットサービス)」「ピカラ光でんわ(IP電話サービス)」に関しましては、株式会社STNetのピカラホームページ(https://www.pikara.jp/)をご覧いただくか、下記までお問い合わせください。

ピカラサービスセンター(株式会社STNet)
□ 電話番号:0800-100-3950(通話無料)
□ 受付時間:9:00~19:00(年中無休)
※施設点検日およびメンテナンス日は休業

インターネット・IP電話が使えなくなった。

音声告知器が聞こえていれば、STNetピカラの対応範囲になりますのでピカラサービスセンターもしくはピカラサポートダイヤルにお問い合わせください。
ご参考までに通信機器の接続図方法をご確認ください。

通信機器の移動をしてほしい。

通信ONUを別の部屋に移動したい場合はACNへお問い合わせください。光ターミナルのみの移動はお客様にて電気屋さんに依頼してLANケーブルを配線していただいても構わないです。工事にかかる費用はお客様負担となります。

引越しなどでピカラの利用場所を変更したい場合はどうすればよいのか?

ピカラサービスセンターへお問い合わせください。ACNサービスに関する事は阿波市ケーブルネットワークへお問い合わせください。